「カラーミーショップ」4月の流通額が約1.7倍、新規申込数2倍に(GMOペパボ)

2020年5月22日7:00

GMOペパボは、ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ(以下、カラーミーショップ)」は、2020年4月の流通額・新規申し込みネットショップ数が前年同月と比べ大きく増加し、流通額は前年同月比約1.7倍、新規申し込みネットショップ数は前年同月比2倍となったと発表した。

カラー三―ショップの流通額の増加について(GMOペパボ)

こうした大幅な増加は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、一般生活者・事業者ともにEC(ネットショップ)利用の需要が高まったことが要因と考えている。

「カラーミーショップ」における2020年4月の流通額は、前年同月比167.7%と大幅に増加。2020年3月と比較しても1.3倍以上に増えている。購入されている商品カテゴリは多岐にわたっているものの、食品やインテリア・家具、日用品が特に伸びているという。また、ネットショップを持たない近隣店舗とのコラボレーション商品を期間限定で販売する、試着用のランドセル貸し出しサービスを開始する、デリバリー注文をネットショップで行うなど、実店舗の既存顧客をネットショップへ誘導するために新たな取り組みを行う事業者が増えていることも、流通額の増加に寄与していると考えている。

2020年4月に「カラーミーショップ」へ新規申し込みをしたネットショップの数は、前年同月比202. 2%と2倍に増加。2020年3月と比べても約1.8倍に増えていることから、緊急事態宣言が発令された4月7日以降にオンラインでの販売を検討する事業者が増えていることがわかたっという。特に、生産者や営業時間の短縮による影響を受けた飲食店といった食品関連業種のECへの参入が急増している。2018 年の物販系分野のEC化率を見ると、食品(飲料、酒類含む)は2.64%と他の商品に比べ特に低い数字だったが、これを機にEC化率が大幅に高まることが予想される。

その他、ファッション関連や美容関連など、百貨店やデパートといった実店舗の休業による影響を受けやすい業種による申し込みが目立った。

2020年4月に新規申し込みを行い開店したネットショップの流通額は、前年同月比35.1倍(3,508.1%)と大幅に増進。これは、一般生活者のEC利用の需要の高まりや、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けた事業者を支援する潮流が新規申し込みネットショップの流通額を押し上げたことが一因であると考えられるとした。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP