「宅急便をスマホで送る」の対象商品を拡充(ヤマト運輸)

2021年9月27日20:14

ヤマト運輸は、宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年10月4日から対象商品を追加すると発表した。同日に新設される宅急便2サイズ(180サイズ・200サイズ)と複数口宅急便に加え、レジャー向け商品(ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便)が新たに利用可能になる。

2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃の支払いまで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービスだ。利用者は送り状の手書きが不要になり、店頭で2次元コードをかざすだけで荷物の発送ができる。さらに、利用者のニーズにあわせ、オンライン決済や、住所を知らないLINEの友だち同士での匿名配送などの機能も拡充してきた。

今回、2021年10月4日から新設される宅急便180サイズ・200サイズと複数口宅急便を「宅急便をスマホで送る」の対象商品に追加することで、より多様な荷物を簡単に送る環境を構築するという。さらに、手続きのオンライン化により、店頭での滞在時間やスタッフとの接触機会の減少につなげる。また、ポストコロナの生活様式を見据え、ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便などのレジャー向け商品にも新たに対応する。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP