見込み顧客の属性で配布計画を組める「ポスティング・オリコミ・プランナー」開始(静岡オリコミ)

2020年5月8日7:00

静岡オリコミは、コロナショック下でデリバリー・テイクアウトに取り組む飲食店など小規模の事業者でもポスティング・オリコミに取り組めるようにするため、Web広告のようにデータに基づいて「こんな人に配りたい」で配布計画を組め、Web上で発注できる「ポスティング・オリコミ・プランナー(略称 POP)」を2020年5月1日にWebページ上でリリースした。対応エリアは静岡県全域と東京都23区となり、順次拡大する。同サービスの開発はギルドワークスが行った。同サービスは現在、特許出願中だ。

「ポスティング・オリコミ・プランナー」(静岡オリコミ)

従来ポスティング・オリコミ広告では「ここに配布する」等場所に基づいて配布計画を作っていたが、POPなら「20代女性・理美容消費多め」などの見込み顧客の属性によって配布計画を作成する。こうした属性に基づいた広告計画は従来Web広告なら行えるものと考えられていたが、同サービスは国勢調査や総務省の統計データの活用と、独自システムの開発によって可能にしている。

従来当社のポスティング・オリコミ発注では、電話でのやり取りや、振り込み決済が一般的だったが、POPならこれらをWeb上で完結できるとしている。これによりコロナショック下で一刻も早く広告を企画したい多くの地元の人々にポスティング・オリコミサービスを手軽に利用してもらえるとした。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP