24時間対応のAIチャットボットをヘルプページに導入、「Mr.マガシープ」が回答(マガシーク)

2020年4月1日18:30

マガシークは、運営する総合ファッション通販サイト「MAGASEEK(マガシーク)」において、AIを活用したシステムを展開するサイシードが提供しているAIチャットボット「sAI Chat(サイチャット)」をヘルプページに導入したと発表した。ヘルプページでは、マガシークのオリジナルキャラクター「Mr.マガシープ」が顧客の疑問に答えるという。

「sAI Chat」活用(マガシーク)

これまでマガシークの利用について顧客が疑問を持った時には、ヘルプページから該当する回答ページを探すか、問い合わせフォームから連絡をしなければならず、疑問解決までに手間と時間がかかっていたという。このような課題に対して、顧客が抱いた疑問をその場で解決できるようなシステムを構築するため、サイシードが提供する「sAI Chat」の導入に至った。

マガシークの『ヘルプ』ページTOPの右下部に、マガシークオリジナルキャラクターの「Mr.マガシープ」が現れる。「Mr.マガシープ」をクリックするとチャットでの問い合わせが表示され、提示されたメニューからシナリオ型で選択する方法と自由文で質問する方法、 2種類の検索方法で問い合わせを行うことが可能だ。

チャットでの問い合わせは、 注文・各種変更の操作方法や商品・サービスなどに関することが主となっている。また、オリジナルキャラクター「Mr.マガシープ」があいさつやキーワードに反応し、「おはよう」「好きな食べ物」などの言葉・質問にも答えるそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP