コインパーキングへのAIによるダイナミックプライシング導入に向けた実証実験(空/NTTル・パルク)

2020年1月7日9:00

空は、NTTル・パルクと、AIによるコインパーキングの料金最適化の実証実験とダイナミックプライシング導入に向けた検討を開始したと発表した。

NTTル・パルクは、 コインパーキングや月極駐車場といった駐車場の開発と運営業務を実施(空)

空は、Price(価格)に対してTechnology(技術)を活用し最適化する「PriceTech(プライステック)企業」として、ホテル向けに価格戦略支援サービス『MagicPrice』を提供している。NTTル・パルクは、コインパーキングや月極駐車場といった駐車場の開発と運営業務を行っている企業だ。

コインパーキングビジネスにおける料金設定はビジネスの要である一方で、テクノロジー活用は十分とはいえず、機会損失を防ぐ余地が大きく残されている状態だという。今回の取り組みで、空のホテル業界支援で培った価格データ分析に関する知見を活用し、NTTル・パルクの提供するコインパーキングへのダイナミックプライシング導入を見据えた実証実験を進めていくという。

また、今回の取り組みはNTT東日本アクセラレータープログラム「LIGHTnIC」への採択を契機として開始した取り組みとなる。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP