「AIさくらさん」が画面に触れることなく検温可能に(ティファナ・ドットコム)

2020年6月24日7:30

ティファナ・ドットコムは、人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」において、非接触による検温が可能になったと発表した。2020年6月22日より、順次対応する。

AIさくらさんの前に立つだけで、 検温可能(ティファナ・ドットコム)

「AIさくらさん」は、音声とテキストでユーザーからの質問に回答する人工知能(AI)接客システムとなる。現在、JR東日本、近畿日本鉄道などの交通機関や、商業施設、ホテルなど300社以上に導入されている。

今回、 この「AIさくらさん」の非接触機能をバージョンアップ、サーモグラフィーによる検温機能も新たに搭載した。施設や店舗の入口でひとり一人検温を行うなど、それを担当している人の感染リスクが懸念されているが、こういった問題を解消するために、「AIさくらさん」の非接触機能を強化し、 新たに「検温機能」を搭載している。利用者は、AIさくらさんの前に立つだけで、検温可能だ。また、画面に向かって手をかざし、非接触でAIさくらさんの操作も可能だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP