AI活用の宅配サービス「Scatch!」が生鮮品の宅配に対応(MagicalMove)

2020年5月29日7:00

AI(人工知能)を活用した宅配サービス「Scatch!(スキャッチ)」を提供する、ソフトバンクのグループ会社であるMagicalMove(マジカルムーブ)は、このほど生鮮品の宅配に対応し、イオンリテールが運営するネットスーパー「イオンネットスーパー」の生鮮品を含む宅配を、2020年5月25日から東京都内の一部エリアで正式に開始した。

「Scatch!」のスマホアプリのイメージ(MagicalMove)

「Scatch!」は、AIを活用した配送により、1時間もしくは2時間単位で時間指定が可能な宅配サービスとなる。また、「イオンネットスーパー」は、スーパーマーケット「イオン」や「イオンスタイル」で販売される商品をインターネットで購入して、自宅で受け取ることができるサービスだ。「イオンネットスーパー」は、近隣に「イオン」や「イオンスタイル」の店舗がない東京都内の一部エリアにおいては、これまで常温品の宅配のみに対応していたが、「Scatch!」の導入により、対象地域の人が「イオンネットスーパー」で生鮮品を購入できるようになる。

なお、「イオンネットスーパー」のウェブサイトでの注文後、配送が始まると利用者は「Scatch!」のマイページで配送車両の位置情報をリアルタイムに確認することが可能だ。また、「Scatch!」のスマートフォンアプリで、AIが予測した到着までの残り時間を確認することもできるとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP