販売スタッフのオムニチャネル化に向けて「STAFF START」導入(AOKI)

2020年5月21日7:00

AOKIは、2020年5月20日から、AOKI店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を図るため、パニッシュ・スタンダードが運営する「STAFF START(スタッフスタート)」の導入を開始すると発表した。

オンライン上でのスタイリング提案が可能に(AOKI)

「STAFF START」は、 店舗の販売スタッフがコーディネート投稿をはじめとするデジタル接客を可能にするアプリサービスだ。同アプリでもっとも人気のコーディネート投稿機能では、販売スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報を紐づけ、公式オンラインショップやスタッフ自身のSNSに投稿することが可能だ。これによって、利用者は直接店舗に足を運ぶことなくコーディネート提案や商品説明を受け取ることができ、販売スタッフは勤務する店舗に関係なく、アプリ上で接点を持った利用者に対して販売を行うことができる。

今回は約40名での先行導入だが、将来的には全スタッフへと拡大予定だ。合わせて、同アプリのコンテンツを経由して購入に至った場合は、そのスタッフの実績としてカウントし、店舗売上と合わせて評価を行うなど、スタッフのモチベーション向上につながる新しい評価基準を設ける予定となっている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP