LINEのトーク形式で24時間いつでも貨物の追跡や見積りなどが可能に(DHLジャパン)

2020年4月3日15:00

国際エクスプレスのDHLジャパンは、2020年4月2日、スマートフォンアプリのLINEを活用したカスタマーサービスを開始したと発表した。近年のデジタル化や電子商取引(Eコマース)の発展により、利用者が求めるサービスの多様化に対応することが急務と考え、DHLでは公式のLINEアカウントを開設、数カ月にわたるトライアル運用を行い、利用者からの問い合わせをLINE上で受け付ける体制を新たに導入している。

チャットボットの自動応答機能を活用し、会話形式で入力された問い合わせに、即時に回答(DHLジャパン)

同サービスはチャットボットの仕組みを活用しており、利用者が輸送中の貨物の追跡や輸送料金、必要書類など、国際輸送にまつわる各種問い合わせ内容をLINEのトーク画面に入力すると、自動応答機能で瞬時に返答が得られるようになる。これにより、営業時間外でも貨物の追跡や料金の確認など、輸送に関する情報の入手が可能になる。従来のフリーダイヤルやメールでの問い合わせに次ぐ、新たなカスタマーサービスの選択肢として期待しているそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP