「ModuleApps」が累計4,000万ダウンロードを突破(ロケーションバリュー)

2020年2月19日9:16

ロケーションバリューは、 同社が提供する公式アプリ開発サービス「ModuleApps(モジュールアップス)」として共同開発したアプリが、 2020年2月に累計4,000万ダウンロードを突破したと発表した。

累計アプリダウンロードの推移(ロケーションバリュー)

ロケーションバリュは、2011年10月よりModuleAppsを用いたアプリ開発支援サービスを提供している。 ここ数年は、 スマートフォンの普及とともにアプリを用いたデジタル会員証が浸透したことが、アプリダウンロード数の増加に大きく寄与したそうだ。

累計アプリダウンロード数が3,000万件を突破した2019年4月以降も、 ホームセンター業界、 ドラッグストア業界、 スーパーマーケット業界などで活躍する大手企業を中心に数多くの企業の公式アプリを共同開発してきた。これらの企業に対し、ModuleAppsを用いたアプリ開発支援サービスは、会員証やポイントカード、プリペイドカードのデジタル化といったユーザー体験の向上効果や、プッシュ通知機能を用いた情報発信による来店頻度の向上効果をもたらしているとしている。

また、 最近では企業のデジタルマーケティングに対する理解が深化し、各種デジタルマーケティングツールを用いて自社製品・サービスのユーザー行動を分析し、ユーザーのLTV(ライフタイムバリュー)の向上を図りたい、 というニーズが増加している。

これに対応すべく、ロケーションバリューは米国発祥の行動分析ツール「Amplitude」の日本国内での総合代理店の認定を獲得した。 これにより、ロケーションバリューがアプリ開発を支援した企業は、アプリのみならずWEBやオフラインでのユーザー行動までも一体として把握し分析するサービスや、ユーザー遷移の可視化によるUI(ユーザーインターフェース)/ UX(ユーザーエクスペリエンス)の向上施策提案、売上向上の鍵となる行動指標の特定支援などのサービスを受けることが可能となっており、一部企業においてはすでに導入し、活用されている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP