メガネをかけたままメガネを試着できるサービスを「JINS渋谷パルコ店」で開始(Nefrock/KAZAK)

2019年11月26日7:00

NefrockとKAZAKの2社は、 2019年11月22日にグランドオープンした「渋谷PARCO(パルコ)」内の次世代型店舗「JINS渋谷パルコ店」において、ディープラーニングによる独自の画像生成・変換・除去エンジンを用いた世界初のAI技術を活用し、着用中のメガネをリアルタイムで映像から消し、その上から3Dのメガネをバーチャル試着する「MEGANE on MEGANE(メガネオンメガネ)」の提供を開始したと発表した。

「MEGANE on MEGANE(メガネオンメガネ )」(Nefrock/KAZAK)

従来はメガネの試着時に、店頭のサンプルメガネに度数が入っていないために自分の試着した姿がよく見えないという悩みがあったという。その点、「MEGANE on MEGANE(メガネオンメガネ)」を活用することにより、試着時に自分のメガネをかけたまま店頭のメガネを擬似的に試着できるため、視力を奪われることなく自分の試着姿を確認することが可能だ。

今後、画像生成・変換・除去技術は、ファッションや美容業界など幅広い業種で活用できる可能性があるとした。例えば、洋服・和服の試着、スーツやネクタイの試着、髪型髪色の変更などリアルタイムで映像から特定の物体を取り除き、その上からバーチャル試着をするといった加工が可能だ。また、他にも、オンライン上で商品のバーチャル試着なども可能となるので、ECサイトや店頭サイネージでの活用も期待できるとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP