パーソナライズされた動画とマーケティングソリューションによる「じぶん動画」開始(グローバルキャスト)

2019年11月26日7:00

グローバルキャストは、2019年11月より、Livepassと業務連携し、パーソナライズド動画の生成、配信ソリューションを活用したビジュアル接客ツールと、営業リソースやマーケティングソリューションを組み合わせた新サービス「じぶん動画」を開始した。

サービスフロー図(グローバルキャスト)

じぶん動画は、livepassが持つ、顧客一人ひとりにパーソナライズされた動画生成・配信ソリューションと、グローバルキャストが持つ営業リソースやマーケティングソリューションを組み合わせた、ワンストップの営業代行サービスであるという

個客一人ひとりの利用状況やプランに合わせた動画を生成することで、複雑な商品性や顧客によって料金や条件が異なる商材の説明も行うことができ、新規顧客獲得、リテンション、 クロスセル・アップセル、重要事項説明、カスタマーサポートまで活用が可能だという。

たとえば、対面営業では、 営業パーソンがヒアリングした情報をその場で入力し、顧客に合った動画をその場で作成し、商材の説明を行うことが可能だ。電話などの非対面チャネルでは、テレマオペレータがアポイントの獲得時・勧奨時に取得した顧客情報を元に動画を作成し、電話しながら配信、あるいは電話後すぐに配信することで、電話という本来は情報量の限られるチャンネルでありながらも、視覚と聴覚の両面から説明を行い、商材理解を促進し、顧客獲得の効率化を図ることができるとしている。

また、新規顧客の獲得以外にも、すでに顧客化した利用者向けに、一括してアップセル・クロスセルの動画を送ることができるほか、過去に利用した人へ新サービス・新プランを知らせる際にも活用できる。

動画を非対面で配信するに当たっては、オプトイン取得を前提にSMSを利用することで、 DMやeメールでの配信に比べ、高い開封率(到達率)が期待できるという。

パーソナライズド動画は、実際に顧客が動画を見たかどうかを確認する視聴ログ取得蓄積機能を備えている。動画の視聴ログで営業説明状況を可視化してプロセス改善につなげることが可能だ。さらに、動画に埋め込まれた確認ボタンを活用すれば、重要事項説明における顧客の意思確認を記録に残せるため、今まで以上にクレームを抑止できる可能性があるほか、重要事項説明を行なっているバックオフィススタッフの負担・コストの削減にも寄与するとしている。

同サービス活用により、 通常30分~1時間程度の時間を要する営業説明や重要事項説明を圧縮し、現状かかっている時間の3分の1未満の時間にまで短縮することも可能だという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP