「スマートレシート」がパルコ公式アプリ「POCKET PARCO」で採用(東芝テック)

2019年11月20日7:00

東芝テックは、電子レシートシステム「スマートレシート」がパルコ公式アプリ「POCKET PARCO」で採用され、リニューアルオープンの渋谷PARCOで2-019年11月20日より利用できると発表した。渋谷店の物販の一部参加ショップが対象のサービスとなる。

「POCKET PARCO」ユーザーは、スマートレシートに表示されるバーコードをレジでスキャンするだけで、アプリ内で買い物をしたレシートが確認でき、集計を行うことができる。

店舗側では、「POCKET PARCO」にスマートレシートが入ったことにより、買い物履歴に商品データが加わり、よりきめ細やかな分析・学習をAIが行うことが可能となる。このようなデータ分析により、個々の消費者の志向を把握し傾向を推定することで、「POCKET PARCO」ユーザーに対して、来店前・来店中・来店後の最適なタイミングで、それぞれの顧客にマッチするショップや商品・サービス・コンテンツなどの情報配信が可能になる。

東芝テックでは、スマートレシートをプラットフォームとして活用することにより、消費者や企業にとって利便性の高いシステムを構築し、データ活用による消費者・企業への還元を目指すとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP