クラウドカメラサービス「売場ウォッチ」のβ版をリリース(ネクスウェイ)

2019年11月13日8:00

ネクスウェイは、多店舗の売場情報をカメラで動画像として記憶し、クラウド上で一覧化して管理するクラウドカメラサービス「売場ウォッチ」のβ版を 2019 年 11 月から提供開始する。

「売場ウォッチ」画面イメージ(ネクスウェイ)

ネクスウェイではこれまで、小売業を展開するチェーンストア企業の本部店舗間で発生するコミュニケーションの改善を支援してきた。「売場ウォッチ」は売場の状況をカメラで撮影し、撮影した画像をスマートフォンや PCなどで店舗や本部ですぐに確認することができる。

ネクスウェイでは、これまで売場情報を動画像で確認する場合、店舗スタッフが写真を撮影して本部へ報告していることや、防犯カメラの映像などを利用していることに着目し、新しいサービスとして「売場ウォッチ」を開発したという。「売場ウォッチ」では小売業に特化した UIを採用することで、スマートフォンや PC などで売場の確認を可能にした。これにより本部は売場に対する適切な施策や指示を行えるほか、店舗では動画像を分析することで、棚移動などの物理的な負担なく、効果的な売場作りを検討することができるとしている。

なお、システム利用料金は、カメラ 1 台あたり 1,060 円から、カメラ本体1 台 2万3,800 円から(送料、設置用機材費込)となる。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP