新作ランドセル販売の「バーチャル店舗」をオープン(イトーヨーカ堂)

2021年3月3日19:16

イトーヨーカ堂は、「2022 年新作ランドセル」の販売に合わせ、スマートフォンやパソコンから確認できる「バーチャル店舗」を2021年3月1日よりオープンした。また、3月中旬より全国のイトーヨーカドー約90店において順次販売を開始する。

「バーチャル店舗」イメージ(イトーヨーカ堂)

同社が行ったアンケートでは、「感染拡大防止の観点から、家族と一緒に店舗でじっくりとランドセルを選ぶのは控えたい」という声をもらったことから、今年は、自宅等で家族と一緒にじっくりと商品を確認してもらえるように、「バーチャル店舗」をオープンした。また、商品の確認後、イトーヨーカドーネット通販(オムニ 7)でも商品を購入可能だ。一方で、「子供に試着させたい」という声も多いことから、「バーチャル店舗」での確認後、近くのイトーヨーカドーで実際の商品も試してもらえるようにする。

「バーチャル店舗」では、さまざまなランドセルのブランドや商品の紹介に加え、一部商品では、商品担当者による「ランドセル紹介動画」も用意し、機能やこだわりについても確認可能だ。

また、専用のアプリをダウンロードしていただき、カタログに記載されたアイコンをスキャンすることで、子供がランドセルを試着した画像を確認できるサービスも用意している。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP