伊藤忠商事のECプラットフォーム「学校生活」にオンライン制服採寸サービス提供(Virtusize)

2020年8月6日9:46

Virtusizeは、伊藤忠商事のECプラットフォーム「学校生活」に、制服採寸用にカスタマイズしたオンライン試着ソリューション「バーチャサイズ」の提供を開始すると発表した。

昨今の学校関係者の多忙化、保護者・生徒の採寸会への参加負荷、そして新型コロナウイルス感染拡大による採寸会場の三密回避対策など、学生服業界は新たな課題に直面している。これらの課題を解決するために、自宅にいながら最適なサイズを選べる「バーチャサイズ」を伊藤忠商事が立ち上げたECプラットフォーム「学校生活」に提供したという。

一般的にインターネット上で衣料品を購入する際の課題の1つとして “サイズへの不安”が挙げられる。学生服や学習用品に特化したECプラットフォーム「学校生活」では、こうした課題を解消すべく、サイズ推奨機能などに高い優位性を持つ「バーチャサイズ」の導入を決め、さらに、学生服のサイズ感にカスタマイズして搭載していく。

「バーチャサイズ」の搭載により、生徒や保護者は、自宅にいながら体型に合うサイズを選んで注文することができ、採寸会に足を運ぶ必要もなくなり、さらに、販売業者や学校関係者の作業負荷の軽減につながるとともに、採寸会における「3密」も回避できるとしている。

具体的には、①フィット感や丈感からサイズを選べる パーソナライズシルエットとの比較、②詳細なサイズを確認できるアイテム同士のサイズ比較、③素材やストレッチ性などの情報をまとめて確認できる 商品詳細情報ページ、④採寸方法や比較方法の 簡易化にこだわったUI/UX、を実現しているという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP