公共交通機関事業者向けの「駅AIカメラソリューション」リリース(Will Smart)

2020年6月22日9:03

Will Smartは、公共交通事業者向けのAIを活用したソリューション・Will-AI for Transportationより、「駅AIカメラソリューション」をリリースした。同ソリューションでは、AIカメラを駅に設置することで、さまざまなデータの取得や、改札やホームでの利用者の動向を見守ることができるという。

「駅AIカメラソリューション」(Will Smart)

同ソリューションは、公共交通事業者の中でも特に鉄道会社向けのAIカメラソリューションとして、導入事業者の投資効果を最大化すべく、条件に応じた機器構成とすることでコストバランスの取れたソリューションを構築したという。また、AIカメラを駅に設置することで、さまざまなデータの取得や、改札やホームでの利用者の動向を見守ることができるとしている。これまで現地の係員が行ってきた業務の一部を同ソリューションがサポートすることで、労働力不足の解消やコストの削減にもつなげることが可能だ。さらに、これまでは把握できていなかったデータを取得することでデータドリブンの実現に寄与し、より効果的な対策検討にも役立つとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP