「ラクマ」が「マネーフォワード ME」と機能連携開始(楽天/マネーフォワード)

2020年3月9日16:30

楽天は、同社が運営するフリマアプリの楽天「ラクマ」において、マネーフォワードが提供するお金の見える化サービス「マネーフォワード ME」と機能連携を開始したと発表した。

ラクマ×マネーフォワードME 機能連携(楽天/マネーフォワード)

フリマアプリが「マネーフォワードME」と機能連携するのは今回が初となる。同機能連携により、「マネーフォワード ME」のアプリ上で、ユーザーが楽天「ラクマ」で行った取り引きの入出金履歴および売上金残高の管理を行うことが可能となる。また、楽天「ラクマ」では同機能連携の開始を記念し、2020年3月9日より対象期間中に同機能連携を行ったユーザーの中から、抽選で1万名に「楽天ポイント」200ポイントを進呈する、「マネーフォワード ME×楽天ラクマ連携記念キャンペーン」を開始している。

楽天「ラクマ」では、以前から「取り引きにおける入出金の管理をしやすくしてほしい」というユーザーからの要望が寄せられていた。そこで、実態を把握するべく「フリマアプリと家計管理」に関する調査を実施したところ、「フリマアプリでの入出金額」について「しっかり把握している」と回答したユーザーは、全体の3割(27.5%)にも満たないことが分かった。さらに、「フリマアプリのお金管理で困ること」について聞いたところ、「収支がわかりにくい(22.1%)」が最も多く、次いで「過去の売上金合計がわかりにくい(13.8%)」、 「過去の売上金推移がわかりにくい(12.4%)」という結果が出ている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP