公式オンラインストアでAIを使用し手持ち服と商品をコーディネート提案(コックス)

2020年2月26日19:30

コックスは、コーディネートAIアプリ事業を行うSTANDING OVATION(SOV)が運営する、手持ち服とコーディネート提案を行うサービスであるスマートフォンアプリ「XZ(クローゼット)」を、コックス公式オンラインストアに導入したと発表した。同サービスはAIを使用して、手持ち服を活かし、季節に合わせたコーディネートを提案するもの。これによりオンライン上で、店舗接客のようなコーディネート提案が実現し、購買意欲の促進や顧客体験の向上を図るという。

AIを活用したコーディネート提案により、顧客の購買意欲を促進(コックス)

コックスは「ファッションテック企業」への変革を進めているが、その一環として同サービスを導入し提案力を強化することで、公式オンラインストアの買上率を向上させEC事業の推進・拡大を図るという。

同サービスはAIを使用し、世の中に溢れる膨大なインターネット情報から商品特徴やスナップ写真を解析し、コックスで購入された商品データを掛け合わせたコーディネートを提案する。これにより、購入した商品に何を合わせたら良いかわからない人や、いつもコーディネートがマンネリ化してしまう人などの悩みを解消することができるという。

COX MEMBERS CLUBの会員さまの場合、顧客がこれまでコックス公式オンラインストアで購入した商品とコーディネート提案を行うことが可能だ。会員以外の顧客画面には、インターネット上から選択したスナップ写真が表示されるという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP