SHOPLIST.com by CROOZで「バーチャサイズ」をAndroidアプリで日本初導入(クルーズ)

2020年2月13日9:10

クルーズの100%子会社であるCROOZ SHOPLISTが運営するファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」にて、Virtusizeが提供するサービス「バーチャサイズ」をAndroidアプリにて提供開始した。

「バーチャサイズ」をAndroidアプリにて提供

今回導入した「バーチャサイズ」は、 ファッションECにおける普遍的な課題である「買った洋服のサイズが合わなかった」を解決する機能として、Virtusizeが独自開発したサービスとなる。SHOPLISTではすでにWebサイト、iOSアプリへ導入済みの機能であり、 購入率・購入単価の向上や購入後の返品率の低下への効果があるため、Androidアプリへの本格導入も開始することになった。「バーチャサイズ」のAndroidアプリへの導入は、iOSアプリへの導入に続き、今回が日本初の事例となる

「バーチャサイズ」をAndroidアプリでサービス提供を行ったことで、全ユーザーが本機能を利用できるようになり、アイテムが届いた後と購入時のイメージとのギャップが緩和され、ユーザーの満足度向上やリピート購入に繋げることで業績拡大に貢献することが期待される。

「バーチャサイズ」のようなSHOPLISTが保有するデータを活用したアイテムのサイズ比較機能を導入することで、ユーザーが購入前にアイテムのサイズ感についてより正確にイメージしやすくなった。今後も購入前と購入後とのギャップをなくすために、ユーザービリティの向上に積極的に取り組み、ユーザーにより良いショッピング体験をしてもらうためにサービスの向上に努めていきたいとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP