ファッションテックサービス「TNQL」API一般公開、気象データのビジネス・マーケティング活用を推進(ルグラン)

2020年1月9日7:00

デジタルマーケティングのコンサルティング会社のルグランは、気象ビッグデータを分析し、天気や気温の変化に合わせてユーザーの好みに合ったコーディネートを提案するファッションテックサービス『TNQL(テンキュール)』を提供している。今回、ルグランが提供するTNQLのウェザードリブンなリコメンド機能を、ウェブサイトやアプリにも実装できるよう、TNQL APIの一般公開・提供を開始した。

TNQL APIを活用することで、メディアサイトやECサイト・アプリなどに最新の天気予報と、その日の天気にマッチしたコーディネートをリコメンドする機能を実装することができ、トラフィックの増加やコンバージョン率の改善につなげることが可能になるという。

今回提供を開始するTNQL APIは、無料版と有料版の2種類を同時にリリース。有料版では日本を含む全世界において、GPSなどから取得するユーザーの位置情報や、施設・店舗など「任意」の地点について、最新の気象情報とその天気にマッチしたコーディネートをリコメンドする機能をAPI経由で提供する。日本国内の都道府県庁所在地や世界各国の主要空港など予め指定された約300箇所の地点であれば、原則無料で同様の機能を利用できるので、気象データの活用方法や効果を気軽に検証することが可能だ。なお、天気や気温に合わせて、自社の商品や情報・コンテンツをリコメンドしたいという場合は、従来通り、個別にAPIを開発・提供も行うとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP