「チケットぴあ」の不正ログイン対策として「O-motion」が採用(かっこ)

2019年12月5日8:40

かっこは、「O-motion」 が、このほどチケット販売サイト「チケットぴあ」において、新たな不正ログイン対策として導入されたと発表した。

「O-motion」(かっこ)

「O-motion」とは、後をたたない不正ログインなどのサイバー攻撃に対し、ログイン時に、リアルタイムで普段の行動パターンの傾向を解析し、そのパターンと異なるログインを検知した場合に、疑わしいログインとして検出・通知を行うソリューションとなる。さまざまなパターンが存在する行動パターンを解析し検知できる「O-motion」は、特にログイン情報盗用による「なりすまし対策」などに有効的で、「チケットぴあ」では、疑わしいユーザーを検知した場合に、本人確認のための着信認証を実施することで、Webサイトの利便性を損なうことなく不正ログイン対策を行うことが可能となるそうだ。

また、同不正ログイン対策は、利用者のデバイス情報に加え、個性的な端末操作等の情報も加えて不正識別を行うため、機械と人を明確に識別し、BOT(人間に代わって作業を行うコンピュータープログラムの総称)などのアクセスを高精度で検知することもできるとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP