AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を「俺のGrill&Bakery大手町」で開始(LINE)

2019年11月21日15:10

LINEは、エビソルと、俺の「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、AI電話応対サービス「LINE AiCall」の実証実験を2019年11月20日より開始すると発表した。

LINEは、AIソリューションサービス事業「LINE BRAIN」において保有する音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせることによって、自然な会話が可能なAI電話応対サービスを実現すべく、開発プロジェクトを立ち上げてきた。また、これに関連し、エビソルとは、AI技術を利用した音声自動応答サービスに関する基本合意書も締結している。

「LINE AiCall」による電話応対予定は、11月20日〜22日 10:00〜16:00、11月25日〜29日 10:00〜18:00(11月中は土日除く。12月以降の応対時間は、利用状況を鑑み調整予定)(LINE)

今回、同サービス名称を「LINE AiCall」として、その実用化に向けた実証実験を「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、固定電話からの予約電話より導入を開始する。

「LINE AiCall」によって、飲食店などのスタッフが電話応対に取られていた時間を顧客へのサービスに集中できるようになるほか、予約台帳との連携により予約情報が自動登録できるなど、お店の負担を削減することが可能だとしている。

また、営業時間外や忙しい時間帯などといったお店の状況に関係なく丁寧な電話応対が可能となるなど、お客様満足度の向上も期待できるとしている。

なお、今回の実証実験は、エビソルの飲食店向け予約管理システム「ebica予約台帳」を導入している「俺のGrill&Bakery大手町」にて、「ebica予約台帳」の電話予約受付機能のうち固定電話からかかってきた予約電話に対するソリューションとして「LINE AiCall」を試験的に導入するもの。

LINEでは、飲食店、コールセンター、美容業界などさまざまな分野で負担となっている電話応対業務をAI技術によって削減し、例えば飲食店内での接客や調理などその他顧客へのサービスに集中できるようになることを目指しす。また、飲食業界全体の損害額が年間で約2,000億ともいわれている「No show」(予約の無断キャンセル)などの課題についても、解決していきたいとした。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP