棚の位置を検索できるシステムをJINSが採用(ONE COMPATH)

2021年9月17日19:06

ONE COMPATH(ワン・コンパス)は、法人向け地図ソリューション「Mapion Biz」において、ジンズ(JINS)が展開するアイウエアブランド「JINS」の公式サイトに、メガネが店舗内のどこにあるのかを検索できるシステムを提供し「棚NAVI」として公開されたと発表した。

JINS の 「棚 NAVI 」(ONE COMPATH)

JINSでは店舗で商品に直接触れたり探したりすることなく自分に合った商品を検討できるバーチャル試着で似合い度まで判定するシステムや、店舗に行く前に商品選びから決済までを事前に完了し待ち時間なく店舗で受け取り可能なシステム「CLICK&GO」を提供するなどさまざまな施策に取り組んできた。

一方で、多彩な商品を取りそろえるJINSでは、 顧客が事前に欲しい商品を検討していてもいざ店舗で欲しいメガネを探すとなると、一見類似のメガネが多く、どこにあるのかがすぐには分かりにくく、改善の余地があるととらえていた。ONE COMPATHでは、これまでもJINSのサイト上に店舗検索システムや商品在庫検索システムを提供してきたが、今回、商品が店頭のどの位置にあるのかがすぐに分かる棚位置検索のシステムを共同開発し、 JINSの「棚NAVI」が誕生したそうだ。

JINSが店舗で扱うすべてのメガネについて、どの棚に置かれているかを店舗毎に検索することができる。店舗に設置されている棚の位置を座標に見立て、店舗がメガネの配置場所(棚)をデータベースに登録することで表示させる仕組みだ。これにより顧客は、店頭で迷うことなく、かつ最小限の時間で商品に辿り着くことができるとしている。また、蓄積されたデータは店舗での導線や商品配置の最適化にも活用することが可能だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP