ノーコードでサイト管理できるKARTE Blocks正式提供(プレイド)

2021年9月16日19:16

プレイドは、タグを1行貼るだけでサイトのあらゆる構成要素をノーコードで更新・評価・改善することができるKARTE Blocksをβ版として提供していたが、このほど正式版として提供を開始すると発表した。正式版リリースに伴い、無料プランの提供を開始。KARTE Blocksはサインアップや契約プラン変更、オンボーディングなどすべての手続きがオンラインで完結するフリーミアムモデルとなる。

KARTE Blocks(プレイド)

KARTE Blocksは、サイトをブロックの集合体と捉え、ブロックごとに更新・評価・改善できる新しいサイト管理システム「BMS(Block Management System)」に基づき、サイトにタグ1行を入れるだけで、サイト運営に関わる更新・評価・改善をノーコードで誰でも簡易に、どこでも自由に行うことができるという。既存のサイトを後から自由に編集可能とすることで、サイト運営者の手間やコストの解消につなげるそうだ。

無料プランと有料プランの差分は月間合計ページビュー数や扱えるページ数などで、無料でもKARTE Blocksの全ての機能を使用することができる。有料プランは29,000円〜/月額)となる。

昨年7月のクローズドβ版提供開始以降、KARTE Blocksにはいくつかの新機能追加や改善アップデートが行われている。これにより、直感的で柔軟な更新運用とスピーディなサイト改善のPDCAを実現できるようになる。

また、ブロック編集エディタのアップデートで。画像やテキストなどのシンプルな編集から、要素の追加や順番の変更といったより柔軟な編集まで、ノーコードで直感的に行えるようになる。さらに、サイト内でよく利用するブロックはライブラリに保存して、様々なページや箇所で呼び出して設置できるようになる。

そのほか、管理画面での操作でブロック登録ができ、登録されたブロックの表示数やクリック数などを自動計測する。ブロック単位でのパフォーマンスの把握が可能だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP