adidasシューズ計16型をAR試着できる期間限定コンテンツ(ZOZO)

2021年9月15日15:44

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは、ZOZOTOWN上の靴専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」にて、adidasの人気シューズ計16型をスマートフォン上でAR試着できるコンテンツを9月11日~9月22日の期間限定で提供すると発表した。

シューズ計16型をスマートフォン上でAR試着(ZOZO)

AR試着が可能な同コンテンツでは、スマートフォンのカメラを足にかざすと、靴の擬似的な試着ができる。デザインに加え、レザーの光沢感や繊維の編み目等、シューズの素材感まで再現した3Dモデルを足に重ねて表示し、スマートフォン上で、商品着用時のイメージをバーチャルに可視化する。足の向きや角度が自動認識され、足に合わせ高精度の3Dシューズモデルが表示されるほか、歩行などの動きに合わせたAR試着も可能だ。また、シューズの側面や裏側の形状、デザインまでも3Dモデルで再現されるため、着用時の雰囲気等を立体的にイメージした上で、買い物ができる。今回のAR試着機能の展開は、リトアニアを拠点にシューズやアクセサリーのAR試着技術開発を行い、スマートフォン向けAR試着用アプリ「Wanna Kicks」等を展開するWANNA社のサポートにより実現している。なお、WANNA社による日本国内のECプラットフォーマーとの協業は、今回が初となる。

さらに、今回AR試着に対応するadidasのシューズ計16型のうちキッズ用シューズをのぞく計8型は、以前より同社が提供している、スマートフォン1つで高精度な足の3D計測ができる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」にも対応している。AR試着コンテンツの提供期間内であれば、AR試着機能を使って着用イメージを立体的に可視化し、さらにZOZOMATで自分に合ったサイズを見つけることもできるそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP