「LINE PLACE」リニューアル、様々な検索方法や「テーマリスト」によるシェア機能提供

2021年9月6日19:29

LINE CONOMIは、同社が提供するグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」と、LINEが提供する「LINE」アプリ上で店舗探しができるサービス「LINE PLACE」を統合し、新たな「LINE PLACE」として2021年9月3日よりリニューアルオープンした。

「LINE PLACE」リニューアル(LINE)

「LINE CONOMI」は、2019年5月より提供を開始した、飲食店のレシートや料理の写真などを撮影するだけで必要な情報が自動入力されて口コミ登録ができ、口コミ登録をすればするほど自分の好みを分析してレコメンドをしてくれるグルメ・おでかけサービスだ。

一方「LINE PLACE」は、「LINE」アプリ上でさまざまな検索方法を使って自分の気分や好みに合った店舗を探すことができるメディアとして、2021年4月より提供を開始している。

新たな「LINE PLACE」では、「LINE」アプリ上で店舗探しができることに加え、店舗の情報を「LINE」のトークルームから友だちにシェアしたり、自分が訪問した店舗や注文したメニューなどを記録したりすることができる。また、「LINEで予約」に対応している店舗であればアプリを切り替えることなく、「LINE」上からそのまま予約まで完了することも可能だ。

「LINE PLACE」は、「LINE」アプリ内、「LINE PLACE」アプリ、およびウェブブラウザから利用できる。今後は、予約サイトの連携パートナーを拡大し、サービスの充実化を進めていく予定だ。

これまでの「LINE CONOMI」の機能同様、自分が訪問した店舗やその店舗で注文したメニューなどを、レシートや料理写真をアップして簡単に登録することが可能なため、日々の記録や思い出の振り返りに利用できる。LINE独自のAIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくても“レシートを撮影するだけ”で、店名やメニューを自動入力できるほか、位置情報の活用により料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが簡単にグルメ記録を投稿することができる機能を充実させているという。

またレシートや口コミを投稿してLINEポイントを貯めることもできる。集めたポイントは1ポイント1円としてLINE PayやPayPay決済時に利用できる。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP