5Gを活用した自動走行ロボットによる配送サービスの実証実験(ティアフォー/損害保険ジャパン/KDDI/小田急電鉄)

2021年8月20日18:03

ティアフォー、損害保険ジャパン、KDDI、小田急電鉄の4社が取り組む「5G × 自動配送サービスプラットフォーム事業」が、2021年8月13日、東京都の「令和3年度西新宿エリアにおける5Gを含む先端技術を活用したスマートシティサービス(5G等活用サービス)実証事業」に採択された。

4社は同プロジェクトを通じて、ヒトの移動ではなく「モノが移動する」新たなスマートシティの実現に向け、5Gを活用し、西新宿エリアにおけるラストワンマイルを自動走行ロボットが配送するサービスの実証実験を2022年1月頃から行う。
西新宿エリアは「スマート東京」の先行実施エリアとして、「TOKYO Data Highway 基本戦略」における5Gの重点整備エリアの1つに設定されている。同プロジェクトは、西新宿エリアを全国に先行する実証エリアとし、東京都内において5Gを活用したサービスの事業化を促進することを目的としている。

ティアフォーは、パートナー企業である損保ジャパンおよびKDDIと共に、2020年から、自動走行ロボットを活用した配送サービスについて、協力体制を構築してきた。また、小田急は新宿中央公園などの地域資源を活用し、西新宿エリアの魅力創出に向けた取り組みを推進している。

同実証実験は、自動走行ロボットによる新たな配送サービス事業の実用化に向け、技術・運用・事業面での課題を可視化し、早期実用化を促すことを目的として実施する。実施は2022年1月頃(予定)を予定している。走行エリアは、西新宿エリアとなる(新宿駅から新宿中央公園までの扇形の赤枠で囲われたエリア)。

 

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP