EC事業者向けサービス「スマートAIタッガー」を提供(佐川急便/LISUTO)

2021年6月24日18:17

佐川急便とLISUTOは、2021年4月、資本業務提携を締結しているが、このほどLISUTOは、すでに展開する「AIタッガー」を、初めてOEM方式で佐川急便に供給することになったと発表した。佐川急便はそれを受け、新たに「スマートAIタッガー」の名称で、6月1日、関東エリアを皮切りにEC事業を展開する全国の顧客などに販売を開始した。

LISUTOはイスラエルに開発拠点を構え、自動処理や、大量の情報を一度に分類・抽出・マッピング・多言語変換する独自開発の最先端AI技術を有している。特に、商品カタログや商品データの構造化に関する深い専門知識を組み合わせた、EC特化型のAIシステム開発を行っており、すでに「AIタッガー」などのサービスを展開している。

EC事業者向けサービス「スマートAIタッガー」(佐川急便/LISUTO)

佐川急便は、EC事業者のサポートを目的とし、出荷支援や発送荷物のトレーサビリティ、決済サービスなどを提供する「スマートクラブ for business」や、自社サービス機能の一部を外部に開放するAPI連携を活用したサービス展開「スマートAPI」などのサービスを展開しているが、「スマートAIタッガー」を新たに始めることで、さまざまなEC事業者に事業効率化や商品検索時のアクセス率向上などのメリットをもたらすことができるとしている。

今後は、佐川急便の全国の顧客基盤を活用して、大手ECモールの出店者や自社ECサイトの運営者を対象に、関東エリアを皮切りにサービス展開し、夏からは主要都市へ展開する。さらに年内を目途に全国へ向け展開を進めていく。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP