2021年6月11日18:33
薬王堂ホールディングス子会社の薬王堂と、チェーンストアECの垂直立ち上げプラットフォーム「Stailer」を展開する10Xは、2021年3月に開始した「P!ck and(ピックアンド)」の導入店舗を325店舗(オープン直後の2店舗を除く全店舗)に拡大した。
「P!ck and」は薬王堂の商品をスマートフォンから注文し、店頭または店舗駐車場で車上受取(ドライブスルー受け取り)できるアプリとなる。医薬品に加え、日用品や食品なども、スキマ時間にまとめて注文することができ、最短で注文の2時間後から受け取ることが可能だ。注文から受け取りまでの工程を非接触で行える。
同サービスは今年の3月から「岩手矢巾店」「盛岡向中野店」「紫波日詰店」「滝沢室小路店」の4店舗で提供を開始し、年内にも全店舗の展開を予定していた。開始以降、5月末までのアプリのダウンロード数は3,000件、利用数は1日約10件と、予想を超えるペースで利用者数が伸長しているそうだ。
今回、導入がスムーズに進んだこと、予想を超えるペースで利用者も増加していることから、当初計画より早く325店舗での提供を開始することとなった。
同サービスでは、10Xの「Stailer」を利用し、利用者向けの「P!ck and」アプリと、店舗スタッフ向けのアプリの両方を提供する。Stailerは小売りチェーンがECを開始する時に必要となる「お客様向けのアプリ提供」「店舗スタッフのオペレーション構築」「商品管理システム」などの機能を備えており、一から開発することなく、迅速な立ち上げが可能となる。
また、薬王堂では、以前から店舗運営の標準化・効率化や、商品在庫管理システムの整備、自動発注の導入など、IT化を推進してきた。今回、Stailerのシステムと、薬王堂のIT化がすでに進んでいたこと、また既存の店舗設備(ピッキング用カート・スマートフォン等)を転用し新規の設備投資も不要なことから、想定以上のスピードでの拡大が可能となった。