オリジナルのページや4種類のレイアウトページを追加可能に(BASE)

2021年5月24日12:20

BASEは、同社が運営するネットショップ作成サービス「BASE(ベイス)」において、ネットショップに中身を一から自由にデザインできるオリジナルのページや、 「よくある質問」「ショッピングガイド」「ストーリー」「アクセス」の4種類のレイアウトページを選択して、最大5ページまで追加できる新機能「ページ追加 App」の提供を、 2021年5月19日より開始したと発表した。

「ページ追加 App」をインストールすると、 管理画面のデザインメニューに「ページ追加」 の表示が追加され、 新規ページの追加と管理が可能になる。なお、「ページ追加 App」を利用して追加したページは、オリジナルのページに限らずすべてのレイアウトにおいて、 タイトルや内容を、ショップデザイン機能を使って自由にカスタマイズ可能だ。

「ショップデザイン機能」(BASE)

「オリジナルのデザインが可能な空白ページ」は、自身で一から自由にデザインをカスタマイズできる空白ページだ。「ショップデザイン機能」を使って、テキスト、画像・スライドショー・動画などのメディアも挿入できるので、表現したいページを作成できる。

「よくある質問」は、よくある質問と回答をわかりやすく掲載できるレイアウト。配送やギフト対応についてなど、購入者から寄せられる頻度の高い質問に対する回答をまとめたページを作成することで、購入前の疑問を解消し、ショップオーナーの問い合わせ対応の負担を軽減する。

「ショッピングガイド」は、商品の発送や返品などの注意事項を掲載しやすいレイアウト。 注意事項を丁寧に掲載することで、購入者に安心して買い物を楽しんでもらえるようになる。

「ストーリー」は、ブランドのコンセプトや、特定の商品についての特集を組みやすいレイアウトとなる。ブランド誕生の背景や創業者の想いを発信したり、季節に特化した商品やコレクションを掲載したり、柔軟にテーマに合わせた情報発信が可能だ。

「アクセス」は、地図上での位置やアクセス方法を掲載できるレイアウト。初期設定で配置されている地図パーツに住所を入力すると地図を表示できる。実店舗の所在地やイベント会場など、リアルな場所への誘導に役立つという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP