2021年5月20日19:07
フォウカスは、ホテルや旅館などの宿泊施設で利用者のスマートフォンからルームサービスの注文を可能にする「poscubeモバイルオーダー for Room」の提供を2021年5月から開始した。
「poscubeモバイルオーダー for Room」は、チェックイン時に提供するQRコードを利用者自身のスマートフォンに読み込むことで、宿泊している部屋から時間を問わず直接注文ができ、自動で部屋掛けされる仕組みだ。また、既設の施設案内ページを経由して、ルームサービスのメニューを表示、注文を受け付けることも可能となる。
会計はチェックアウト時にまとめて精算できるため、注文内容の再入力が必要がなく、会計忘れを防ぐことができる。さらに、商品管理で日本語のメニューを用意すれば、自動翻訳機能により多言語化されたメニューが表示され、海外の利用者からの注文を受け付けられる。
これにより、時間と場所の制約を緩和することにより、利用者の購買意欲を促し、ひいては売上の向上につなげられるという。また、接触機会を減らすことにより、従業員と利用者を感染リスクから守るそうだ。さらに、外国語のエキスパートが不在、人手が足りないといった課題から解放し、安定したサービス提供を実現できるという。
なお、「poscubeモバイルオーダー for Room」には、オプションとして「本部売上集計機能」や「LINE公式アカウント連携機能」なども用意されており、利用シーンに合わせたフレキシブルな対応を可能としている。