キャラクター型遠隔接客システム「トークデモ」提供(照應堂)

2021年5月13日19:59

照應堂は、遠隔接客システム「トークデモ」の提供を開始すると発表した。

トークデモは、「お客様は店舗、スタッフは自宅(や本社)」でコミュニケーションができる、 新しい遠隔接客システムとなる。キャラクターの内と外にスマートフォンをセットすることで、キャラクターを通じてスタッフと顧客は会話やデモをすることができる。

トークデモは コロナ禍でのスタッフの安全確保やネットストーカー対策、副業などのため、 遠隔接客を可能にする。特に、顔は出せないけれども、ノウハウや知識が提供可能な人材の活用へとつなげる、接客DX(デジタルトランスフォーメーション)を実現するという。

遠隔接客システム「トークデモ」(照應堂)

店舗の重要な要素である接客だが、スタッフを常時配置するには非効率な時間や場所が少なからず存在することもある。そうした時にこのトークデモを活用することで、人材配置の最適化を行うことができるという。また、キャラクターを表にしてスタッフは顔出ししないため、今まで時間的・場所的制約により接客ができなかった人材を活用し、自宅や本社からでも接客が可能だ。アイドルタイムが発生する業種や遠隔へのポップアップストア出店時の接客などで活用できる。

また、「トークデモ」に内蔵されたスマートフォンにより、店内の様子を遠隔からチェックできる。そしてもし顧客が品物を手に取ったり、スタッフに質問したいことがある時に、スタッフから話しかけることが可能だ。さらに、トークデモの外に設置できるスマートフォンでは、商品ページや動画、オンライン会議システムとつなぐことでのスタッフの顔出しによる説明など自由に行える。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP