ライブコマースで生産者・事業者の販売を支援へ(ヤマト運輸/SHOWROOM)

2021年5月4日20:01

ヤマト運輸とSHOWROOMは、2021年5月12日から、ヤマト運輸が持つ全国の生産者や事業者のつながりと、SHOWROOMのライブ配信プラットフォームを活かし、ライブコマースを通じた販売支援の取り組みの第二弾を実施する。第二弾は、対象地域を全国に広げて、参加する生産者・事業者を募集する。また、生産者・事業者自身がライブコマースの配信者「コマースライバー」となり、地域や商品の魅力、商品にまつわるバックストーリーをライブ配信するという。さらに、 「SHOWROOM」内には、同取り組みの特設ページを公開し、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」とし、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを実施していく。

毎週水曜20時~21時は「ライブコマースの日」に(ヤマト運輸/SHOWROOM)

具体的には、ヤマト運輸が全国の生産者・事業者を募集し、選定を行う。参加する生産者・事業者の専用配信ルーム(SHOWROOM内)をヤマト運輸にて作成する。商品の開発の背景・工程や普段見ることのできない製造の様子、生産者・事業者の想いを自身でライブ配信する。ライブ配信中に購入された商品は、後日、ヤマト運輸が購入者へ届ける。

また、「SHOWROOM」サイト内に特設ページが公開。さらに、毎週水曜20時~21時を「ライブコマースの日」とし、SNSと連携した視聴者へのプレゼント企画などを定期的に実施していく。そして、視聴者は第一弾と同様にライブ配信を楽しみながら全国各地の逸品を簡単に購入することができる。

今回より ヤマト運輸の配送・決済サービス「らくうるカート」と「SHOWROOM」がAPI連携される。多くの生産者・事業者に利用してもらうために、6月30日までに新規で申し込みすると、商品成約時に発生する販売手数料や「らくうるカート」ライトプランの初期費用と初年度の登録料が、同登録完了日から1年間無料となるキャンペーンを実施する。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP