Shopifyとスマレジ間で会員情報を連携する「Omni Hub」提供(フィードフォース)

2021年4月30日19:52

フィードフォースは、「Shopify(ショッピファイ)」とクラウドPOSサービス「スマレジ」間で会員情報を連携、一元化できるオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」をShopifyアプリストア、スマレジ・アプリマーケットに公開し、提供を開始した。

Shopifyに会員登録したお客様をスマレジにも会員として自動登録(フィードフォース)

Omni Hubは、①Shopifyに会員登録した人をスマレジにも会員として自動登録、②Shopifyの会員マイページ上に、スマレジのバーコードリーダーで読み込み可能な会員バーコードを表示する、機能を有している。

これにより、①店舗で会員登録した人に購入のお礼メールを送信する、②店舗での利用者の売上情報をShopifyへ投入する、③店舗とECでの利用者の購買状況を分析する、④「定期購買」アプリを利用し、店舗で購入した商品のEC上での継続購入を促す、といったことができる。

また、同社のShopifyと連携したLINE活用を支援するアプリ「ソーシャルPLUS」を併用することで、 店舗におけるLINEログインを用いた会員登録の簡素化が実現するとともに、 店舗、 EC間のオムニチャネルでの購買情報を元にしたLINE上でのメッセージ配信が実現できる。

Omni Hubでは今後、スマレジ上での会員の売上をShopifyへ自動的に連動する機能を開発予定だ。これにより、Shopify上で会員購買情報を一元化し、より深い会員情報の分析を行ったり、会員マイページ上で実店舗で買った商品を表示してリピートを促進することができるようになる。

そのほかにも、顧客分析機能やクーポン・ポイント共通化機能など、オムニチャネルでの適切な接客を実現し、ブランドと顧客の体験を前進させるようなアプリ開発を進めていくそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP