Alipay/We Chatのミニアプリを活用した販売促進支援を開始(ベクトル)

2021年3月19日18:15

ベクトルの子会社であるDirect Techの中国法人 Direct Tech Chinaは、中国市場に向けた越境ECおよびD2C支援を強化するため、中国での2大決済アプリであるAlipayおよびWe Chatのミニアプリを活用した販売促進支援を開始する。

AlipayおよびWe Chatのミニアプリを活用した販売促進支援(ベクトル)

日本から中国市場向けの越境EC市場も拡大を続けており、この傾向は今後も続いていくと見られている。また越境ECは、コロナ禍の影響で減少したインバウンド消費による経済効果を補完するひとつのソリューションとしても注目を集めている。

中国のEC市場は現在、ECモールの影響力が圧倒的に強く、商品の販売時には中国の大手IT企業アリババグループが運営する越境ECモール「天猫国際(Tmall Global)」もしくはジンドンが運営する「海囤全球(JD worldwide)」での出店が主流となっている。一方、上記二大越境ECモールへの出店については煩雑な手続きや多額のコストが発生することから参入のハードルが高くなっているのが現状だ。

Direct Tech Chinaが今後提供する、AlipayおよびWe Chatのミニアプリを活用した中国市場でのテストマーケティング及び販売促進支援により、企業は中国市場における越境ECおよびD2Cに参入することが可能となる。また消費者は、新たにアプリをダウンロードすることなく、AlipayおよびWe Chat内で購入を完了することが可能だ。コミュニケーションアプリとしても幅広く使用されているWe Chatと連携することで、 中国市場の消費者とダイレクトにつながることができ、新たなコミュニケーションやエンゲージメントを高める施策も実施しやすくなるそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP