丸の内でD2Cブランドの試着・購入ができるショールーム兼試着空間(カウンターワークス/三菱地所/SPACER)

2021年3月17日19:51

カウンターワークスは、三菱地所、SPACERと共同で、自社で企画・製造した商品を自社サイト上で直接消費者に販売するD2Cブランドの商品について、リアルな場を活用した新しい購買体験を提案する実証実験を実施すると発表した。2021年3月23日~4月19日の期間、新丸ビル3階アトリウムに試着室及びスマートコインロッカーを設置し、商品を試着・購入できる場と機会を提供し、リアルな場とデジタル上の購買活動の融合や効果について検証する。試着・購入体験の予約受付は3月17日より開始した。

丸の内で新しい購買体験の実証実験を実施(カウンターワークス/三菱地所/SPACER)

今回の実証実験では、まちの中に「ショールーム兼試着室」を設置し、リアルな場でD2Cブランドの商品を手に取り、購入できる新しい体験を提案・提供する。D2Cブランドはユーザーとのリアルな接点を持つことでブランドストーリーや商品特性を伝える機会が増え、ブランドの認知度向上やファン増加が期待できる。検証結果を踏まえ、デジタルを起点とした新たな購買体験の創出を検討していく。

カウンターワークスは、D2Cブランド事業者に新しいオフラインの「場」の活用方法を提案し、商空間において多様な価値を消費者に届け、人とテクノロジーの力で小売と商業不動産の次のかたちを創っていく。

三菱地所は、同取り組みを通じて、丸の内エリアというリアルな場とデジタル上の購買活動との融合、新たな発見や出会いが生まれる仕組み、まちのあり方等を検証し、まちのデジタルトランスフォーメーション(City DX)を推進していく。

SPACERは、同取り組みを通じて、アパレル事業者における「ロッカー」の新しい活用方法を見出し、同実証を糧に店舗、商業施設、駅などロッカーを活用した新しい価値、体験を創造していくそうだ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP