2021年3月16日18:50
LIBRISは、2021年3月16日から、行きたい本屋が見つかる検索サイト「LIBRIS」を正式リリースした。
LIBRISは、本屋専用POS・在庫管理システム「LIBRIS POS」の開発など、本屋向け業務改善、IT導入支援サービスの提供を手掛けている。
新たにリリースしたウェブサイト「LIBRIS」は、 全国各地の本屋を検索できる店舗検索サイトだ。個人経営の小さくても魅力的な街の本屋、ブックカフェ、ライブラリーを中心に、都内に加え、全国40以上の店舗を紹介している。
「LIBRIS」は、街の本屋を地図やキーワードから検索することが可能だ。近年オンラインショッピングサイトで本を買う機会が増えており、新型コロナウィルスの感染拡大でさらにその傾向が強まっている一方で、こだわりの選書や新しい本屋のコンセプト、サービスを掲げた魅力的な店舗の新規オープンも増えている。
なお、開発手法としては国内では先駆的な事例としてBubble.ioを開発ツールとして採用し、 ノーコードによる個人開発を実現したという。
また、同サービスの企画にあたり、国内外の多くの本屋を紹介しているポータルサイト「BOOK SHOP LOVER」の運営者であり、自身も下北沢の本屋「BOOKSHOP TRAVELLER」の管理人でもある和氣正幸さんをアドバイザーに迎え、店舗の立場からも必要なサービス、機能を検証したそうだ。