2021年2月25日19:09
アルファグループの子会社であり、環境サステナ事業を展開するアルファエネシアは、全国の流通小売り業向けに光触媒による抗菌コーティングサービスを展開すると発表した。
光触媒は、光があれば効果が持続するため、一度きれいにコーティングすれば施工面が磨耗しない限り効果は持続するそうだ。同光触媒による抗菌コーティングサービスにより、手作業による消毒作業の軽減を実現するという。
光触媒による抗菌コーティング「アルファ抗菌コーティングサービス」は、医療機関・介護福祉施設・教育機関など、細心の注意が必要となる機関や施設に導入されている。最高濃度の酸化チタンを使った光触媒の防汚・消臭・抗菌コーティングであり、太陽光、蛍光灯やLED照明などの可視光にも反応するので、室内での効果も十分に得ることができるそうだ。さらに酸化銀を抗菌金属として補足することで機能の向上を図り、光が当たらない暗時でも自浄効果(セルフクリーニング)による抗菌・抗ウイルス・ 消臭・防汚効果を発揮する。水分を含まないため、これまでアルコール消毒が難しかったレジの液晶画面、非接触サービスのためのタッチパネル、計量器、ラベルプリンタなどにも施工可能だ。短時間で施工可能なため休業不要で、負担を最小限にとどめることができるとしている。また、経口毒性も皮膚刺激成分もなく、人体・精密機器に影響を及ぼす心配がないため、施工後すぐに利用できる。