3D計測サービス「YourFIT365」と「Match Palette」からオンライン完結のサービス開始(三越伊勢丹)

2021年2月22日18:23

三越伊勢丹は、2021年2月19日から、自身にあった婦人靴や紳士靴、婦人服が発見できるオンライン完結型のサービスがスタートしたと発表した。

コロナ禍で生まれた新サービス(三越伊勢丹)

「YourFIT365(ユアフィット365)」は、3D計測機で測った利用者の足型データと靴の木型データをマッチングし、店頭と三越伊勢丹オンラインストアの商品の中から靴のレコメンドとフィッティングをするサービスだ。2019年にスタートし、すでに1万人以上の人が体験している。

「YourFIT365」の簡易体験版として、自宅でセルフ採寸したデータを入力する、3ステップで購入まで可能な「YourFIT365 Trial」がスタートした。セルフ計測した数値データを元に、店頭でもニーズの高いスニーカーを中心に利用者に合う靴をレコメンドし、そのままオンライン決済でご購入が可能だ。

STEP1のセルフ計測では、モノサシ、紐、ペンを用意し、足のかかとからつま先までの長さと親指と小指の付け根を点で繋いだ足囲を測る。STEP2では、マッチングレベルをチェックする。左右それぞれの足長と足囲を入力すると、利用者に合う靴を三越伊勢丹オンラインストアで取り扱っている商品の中から、レコメンドする。靴をタップすると、そのブランドのサイズと自身のサイズのマッチング度が表示される。STEP3では、三越伊勢丹オンラインサイトでそのまま購入可能だ。

自宅でできる「マッチパレット 簡易診断」は、3D計測機で測った利用者の体型データに基づき体型タイプを診断し、伊勢丹のスタイリストが体型タイプを基に一人一人に似合う商品を提案するサービスだ。2020年7月にスタートし、体験者が2,000名を超えている。

その「マッチパレット」の簡易体験版として、オンライン上で3つの質問に答えるだけで、4つのラインを診断する。通常「マッチパレット」では、上半身と下半身の「ライン」と「体の厚み」を基に体型タイプを診断。体型タイプをベースに、最もスタイリングがきれいに見える着こなしやアイテムを提案する。簡易版では4つのラインを診断しておすすめのアイテムやブランドを紹介する。おすすめのコーディネートに、スタイリングポイント、おすすめのアイテムを紹介。また、約100ブランド/約2万アイテムよりタイプ別に選定。レコメンドされた商品は三越伊勢丹オンラインサイトで購入できる。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP