岩手銀行と提携して「カラーミーショップ」で事業者のDXを支援(GMOペパボ)

2021年2月12日11:21

GMOペパボは、2021年2月9日、岩手銀行と、岩手県内の事業者のネットショップ活用をはじめとするDX推進を目的として、業務提携を締結したと発表した。

同提携に基づき、GMOペパボが運営する月額制ネットショップ作成サービス「カラーミーショップ byGMOペパボは、岩手銀行と連携し、岩手銀行を利用する事業者を対象に、ネットショップの開設や運営を支援していく。

GMOペパボが運営する「カラーミーショップ」は、2005年にサービスを開始し、個人から法人まで利用しているネットショップ作成サービスだ。以前から「カラーミーショップ」では、地域企業におけるインターネットの積極的な利活用、また、地方企業や団体と協力し、ネットショップ開設やマーケティングなどに関するセミナーを開催している。さらに、コロナ禍においても、ネットショップの運営ノウハウを提供する動画の公開やオンラインセミナーの開催を通じて、全国のネットショップ運営者を支援している。

一方岩手銀行は、2021年1月、デジタル戦略を担う部署『DX Lab』を新設し、デジタル接点の強化やオムニチャネルの取り組みを進めるなど、積極的にDXを推進している。また岩手銀行は、DX推進の一環としてネットショップの活用を通じて県内事業者の販路確保や売上の拡大に努めているそうだ。

そこでGMOペパボは、岩手銀行とともに、岩手県内の事業者の販路拡大およびDXを支援するべく、提携することとなった。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP