ニッセンが電話の返品自動受付サービスを導入(TACT)

2021年2月9日19:39

USEN-NEXT GROUPのTACTは、ニッセンが、同社の「AIコンシェルジュ」を活用した音声認識による電話の返品自動受付サービスを本日、2021年2月9日より導入したと発表した。

返品自動受付サービス運用イメージ(TACT)

ニッセンでは年間100万件近くの入電があり、およそ1割が返品希望者によるものだ。利用者の決済方法は多岐にわたり、それぞれ返金方法が異なるため、案内時間が長くなり利用者を待たせしてしまうといった課題があった。また、電話での問合せ窓口は9時から21時までとなっているため、サービス時間外の返品を希望する利用者はWEBサイトのマイページから返品手続きする必要がある。

今回、この課題を解決するために、話し声で納品書の番号や引き取り希望日時などを認識可能な返品自動受付サービスを新たに導入した。これにより、商品を返品したいユーザーからの電話による返品受付を24時間365日、自動で受付可能になる。利用者の利便性向上と、返品自動受付サービスの利用者数拡大を目指す。

また、人手不足が深刻なコールセンター業界において、テクノロジーを活用した自動化により、オペレーターの負荷軽減が可能だ。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP