「非接触のオンライン接客」をイオンペット店舗での無料カウンセリングに活用(BRING)

2021年2月2日18:13

売場支援事業を軸にビジネスの好循環支援を展開するBRING(ブリング)は、イオンペットの店舗でのオンライン接客実施にあたり、自社のサービスであるオンライン遠隔接客システム「バタラク」を活用した売り場づくりを実運用として本格導入したと発表した。イオンペットでのオンライン接客コーナーは2020年9月より展開中だ。

「バタラク」はBRINGのサービス商標(ブリング)

「バタラク」は、3Dアバター(キャラクター)を操作し、遠隔地の顧客とオンラインでリアルタイムにコミュニケーションが取れるシステムだ。状況や場所を選ばず接客が可能になる。

現在イオンペットでは5店舗にて設置しており、各商品を取り扱うメーカーが1日単位から参加でき、好きな場所から配信しているそうだ。

配信ではメーカーが各々の手法で利用者との対話を実施しており、ペットの悩み相談から商品紹介やサンプリング、テスターを使った遠隔での実演などを行っている。バタラクはPC1台から配信可能であり場所を選ばずどこからでも実施することが可能だ。

今後、バタラクはリモートのメリットに加え、アバターとして接客するという点で、在宅や内勤のスタッフや、働きたくても働けない状況にある人、副業として活動したい人など、これまで活用できなかった人材の活用にも繋がるとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP