AIチャットボット「OKBIZ. for AI Chatbot」でログの分析機能、学習機能を強化(オウケイウェイヴ)

2021年1月14日19:13

オウケイウェイヴは、サポート業務特化型AIチャットボットソリューション「OKBIZ. for AI Chatbot」にて運用性をより向上させる新機能を追加し2021年1月14日に提供を開始した。

「OKBIZ. for AI Chatbot」の新機能は、企業と顧客を取り巻く環境の変化にAIを活用したサポートサービスをよりタイムリーかつスピーディーに行えることを企図した「想定質問リスト機能」の搭載と「統計レポート機能」の拡充となる。

「想定質問リスト機能」とは、 AIの学習および正答率算出に使用する「想定質問」をメンテナンスする機能だ。管理画面上にて、想定される質問を入力し、回答させたいAIに回答させたいFAQ(よくある質問)を選択する操作で、AIの回答精度のチューニングを行える機能となる。従来からのメンテナンスフリーの特徴はそのままに、想定していない未知の質問が発生した場合など、新たにAIに自動学習させるためのチューニングが必要な時にAIの専門知識がない担当者であっても同機能を通じて行えるようにした。

「統計レポート機能」の拡充では、上記の「想定質問」に対するAIの正答率を算出する統計レポートの追加やボットと顧客の会話ログの視認性・検索性の向上を図った。これらにより、AIによる回答をより正確に行うためにどのようなFAQが必要か、あるいはどのようなチューニングをすべきかをスピーディーに分析できるようにした。

タイムリーなAIのチューニングが可能に(オウケイウェイヴ)

一般的なAIチャットボットでは自動学習のために質問文と回答の紐付け情報が多数必要なため、AI導入時および運用に想定以上のコストが発生しがちだ。「OKBIZ. for AI Chatbot」ではよく閲覧されるFAQに対して数パターンの「想定質問」を作るだけで自動学習が行えるため、少ない工数で高度なAIサポートの提供を実現できるという。

「OKBIZ. for AI Chatbot」はコロナ禍をはじめとするさまざまな環境の変化の中で、銀行や保険、カード等の金融業界やECをはじめ、社内外を問わず、24時間365日稼働するWebサポートツールとして、サポート業務の効率化やCS向上等に活用できるとしている。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP