AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine」を正式リリース(Hamee)

2021年1月6日18:03

Hameeは、クラウド(SaaS)型ECプラットフォーム「ネクストエンジン」の拡張機能として、AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine(マネキネ)」を2020年1月6日にリリースした。

AI全自動メルマガ運用アプリ「manekine」(Hamee)

「manekine」は、AI技術によって商品紹介メルマガの作成を行うだけでなく、メルマガの開封率やクリック率を分析し、自律的に配信精度を向上するアプリであるという(特許出願中)。「manekine」を利用することで、これまで業務負担の大きかったメルマガ運用の簡便化を実現し、メルマガ運用に費やしていた時間や労力を、他のクリエイティブな業務に活用することができるという。また、今後もより多くのEC事業者に利用してもらうことでAIの精度向上が期待できるほか、継続的な機能の追加・改善を予定している。

今回、Hameeが運営するスマートフォンアクセサリーのEC店舗「Hamee本店」において、メルマガ配信ニーズはあるものの、そのほか販売促進活動において優先順位が高まらないという声があった。また、ネクストエンジンを利用するEC事業者へのアンケートの結果、メルマガ運用は業務の負担が大きく、かつ自律的な運用を望む声が多いことが判明したという。

同課題を解決すべく「レコメンドメール自動送信」アプリの技術や、ネクストエンジンサービスの提供によって蓄積されたノウハウを活用し、EC事業者のメルマガ運用をAIにより自動化するアプリ「manekine」を開発した。

また、今回のアプリ開発にあたっては、賛同する複数のEC事業者の協力のもと、2020年6月よりクローズドβテストを実施し、寄せられた意見を参考に、より実用的なアプリとすべく改修を続け、今回のリリースとなった。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP