ECサイトを容易に作れる「デザインテンプレート」機能提供(SUPER STUDIO)

2020年12月22日8:00

ECプラットフォームやD2C支援を展開するSUPER STUDIOは、ECサイトを容易に作れる「デザインテンプレート」の機能提供を開始すると発表した。この先行導入事例として、 韓国や日本で人気のメガインフルエンサー 「taeri」(テリ)がプロデュースするコスメブランド「CILY」(シリー)のECサイト構築に活用した。

トップページと購入者マイページ(SUPER STUDIO)

デザインテンプレート機能は予め用意されたデザインのテンプレートから用途に合ったものを選択するだけで、テンプレート通りにECサイトの構築ができる機能だ。テンプレートとデザインパーツ(機能ごとのデザイン部品)を組み合わせることでブランド認知向上や商品販売などの目的に合ったサイト構成にカスタマイズできるのが特徴で、フロントコーディングやデザインのノウハウがないなかでもD2Cブランドとして世界観を表現したサイトの構築ができる。80%程度のデザイン制作コストを削減できるだけでなく、作業を内製化することでスピーディーにサイト改善のPDCAを回せるため、立ち上げフェーズのD2Cブランドや新商品のテストマーケティングなどでも利用可能だ。

これまで自社でR&D事業としてD2Cブランドの運営を展開するなかで、 データに基づいたUI/UXを追求し、得られたSUPER STUDIO独自のノウハウをテンプレートに詰め込んでいるとしている。提供開始直後は複数SKU(複数商品ライナップ)を販売する基本的なECサイトの構築に対応。その後テンプレートやデザインパーツのパターンを順次追加していく。

これまでecforceは、ECサイトの構築やその後の広告運用などに一定の投資をしながら、 D2Cブランドとしての世界観を徹底的に伝えていくことを目指すブランドの支援を行ってきた。そのため、 初期投資や運用コストをかけずにEC運営をしたいメーカーの支援を十分にできていなかったという。しかし、近年EC化の需要が高まりを見せていることを受け、より幅広い層のメーカーの支援をすべく、その第1段施策としてデザインテンプレート機能の開発に至った。

 

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP