ルミネがルミネでSTAFF STARTの利用開始、オムニチャネル化を推進(バニッシュ・スタンダード)

2020年10月1日17:52

バニッシュ・スタンダードは、2020年9月30日よりルミネに、実店舗の販売スタッフのオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」のサービス提供を開始したと発表した。STAFF STARTから投稿されたコーディネート画像などのスタッフコンテンツは、ルミネの通販サイト「アイルミネ」にも連携され、その情報をルミネ館内のデジタルサイネージに表示する構想も進むなど、店舗で働くスタッフに光を当てることによって「人」に顧客が集まる施策を実行し、販売スタッフを軸にしたオムニチャネル化を推進するそうだ。

デジタルサイネージでのスタッフコーディネート画像の活用イメージ(バニッシュ・スタンダード)

ルミネ館内では、 STAFF STARTを通じて作成されたスタッフコーディネートの画像を使用し、デジタルサイネージにスタッフのランキングページを作成するなど店舗の活性化に活用する施策が検討されている。また、STAFF STARTを利用するショップに所属するスタッフがSTAFF STARTを使い自社通販サイトにコーディネート画像の投稿時、アイルミネにも同時に投稿することができる機能を追加、煩雑な手間がなく同時に2つの通販サイトにコーディネート画像を掲載することができる。さらに、アイルミネ上でスタッフの投稿した画像を経由し商品が購入された場合は、その売上を投稿したスタッフ個人の成果として集計、すでに評価対象となっている自社通販サイトでの売上と合わせて評価することが可能になる。

アイルミネでは、今回の連携により、STAFF STARTを使用したコーディネート投稿の仕組みに刷新することで、より投稿しやすい機能を提供できるほか、スタッフが自分で投稿した結果を確認することで、さらなる仕事のやりがいを創出するという。

なお、アイルミネに出店するショップで、STAFF STARTを導入していないショップも、ルミネに導入したSTAFF STARTを通じ、コーディネート画像を投稿することができる。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP