「肌分析API」を活用した化粧品のオンライン提案・広告メディアの配信を開始(CCCマーケティング/Novera)

2020年9月23日17:33

CCCマーケティングと、スマートフォンアプリ「viewty(ビューティ)」を提供するNoveraは、このほど、美容領域に関わるさまざまな企業へのマーケティング活動支援に向けた協業を開始し、第一弾として「肌分析API」を活用したオンライン提案~購買を促す広告メディアの配信を開始したと発表した。

「肌分析API」を活用(CCCマーケティング/Novera)

「肌分析API」とは、生活者がスマートフォンで自撮りをするだけで、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の美容のプロの協力のもと開発した「肌分析AI」が肌診断を行い、その診断結果に応じて、相性の良いスキンケア商品がレコメンドされるNoveraが提供するサービスとなる。自分の肌に合った製品がわからない生活者の悩みに対して、肌状態に合わせた最適な化粧品を提案するそうだ。

今回の協業により、「肌分析API」による一人ひとりの肌状態に合わせた化粧品の提案と、CCCマーケティングが有する広告メディアの配信を一気通貫で提供する。T会員に実施した概念実証では、「肌分析API」を組み込んだ広告メールを受け取った人は、対象の化粧品への興味・関心が高まることが分かったそうだ。

年間50億件超におよぶT会員の購買データと7,000万人を超えるT会員ライフスタイルデータを統合したデータベースにNoveraが有する肌データを連携し、新たに「美容データベース」を構築することで、美容領域に関わるさまざまな企業とのコラボレーションを図っていく予定だという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP