おすすめの商品やスポット等を紹介する「まとめ機能」のテスト開始(Instagram)

2020年9月15日20:26

Instagramは、2020年9月15日(日本時間)、Instagram上にあるおすすめの商品やスポット、投稿を「まとめ」として公開できる新機能のテストを日本を含む一部の国で開始したと発表した。今回はテストの初期段階として、一部のクリエイターやパブリッシャーのみがまとめを作成できるようになるが、公開されたまとめは誰でも見ることができるという。

まとめ機能」のテスト(Instagram)

まとめ機能を使うと、作成者はInstagram上にシェアされているさまざまな商品やスポット(位置情報タグ)、フィード投稿を選び、タイトルや説明文を加えて記事のような形式で公開することができる。いま注目しているファッション小物、近所のカフェやレストラン、お気に入りの漫画アカウントなど、自分の興味関心に基づいて自由にテーマを設定し、おすすめのコンテンツを簡単に紹介することが可能だ。

公開されたまとめは作成者のプロフィール画面に表示され、IGTVやリールと同様、まとめ専用のタブから閲覧することができる。まとめを表示している画面で右上の紙飛行機アイコンをタップすると、ストーリーズやダイレクト機能で友達やフォロワーにシェアすることも可能だ。また、自分のアカウントの投稿や商品が誰かのまとめに引用されると、アプリ内に通知が届くという。

なお、投稿まとめは今年5月から米国を含む一部の国でテストを行っていたが、商品やスポットをまとめる機能は今回初めてテストを実施する。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP