ビックカメラ・ドットコムでコードレス掃除機販売のオンライン接客サービスを開始(ビーモーション)

2020年9月2日16:47

ビーモーションは、ビックカメラ公式通販サイト「ビックカメラ・ドットコム」において、ダイソン製スティッククリーナーの商品説明や実演をオンラインで提供するサービス「接客オンデマンド」を開始すると発表した。対象はダイソン製スティッククリーナーで2020年9月1日より開始した。

オンライン接客の対象製品には専用バナー(リンク)が表示される(ビーモーション)

サイト利用者はパソコンやスマートフォンで対象の商品ページから専用リンクでアクセスすると、商品に詳しい専属オペレーターが画面上に現れてオンライン上での接客が開始される。対応ブラウザさえあれば専用アプリや予約など不要だ。利用者の知りたいことに対して機能の解説やさまざまな実演を用いて分かりやすく説明することで、購入までのサポートを行う。

類似するコールセンターとの違いは、店舗での対面接客をリアルに再現することに主眼を置いている点だという。オンライン接客ならではの演出もあり、ライブ感覚でのショッピング体験を提供することで、利用者が増加し続けるECサイト上での差別化や新しい価値につなげるそうだ。

ビーモーションでは、7月より家電量販店のビックカメラやコジマなど複数店舗において、ダイソン製品やオーディオ大手ボーズ社のスピーカーやヘッドフォン製品における、タブレット端末を設置したオンライン接客を行っている。今回のECサイトでの導入によりオンラインとオフライン(店舗)の垣根を超えた新しい接客支援スタイルを拡大していくという。

New Retail Navi編集部

New Retail Navi編集部

流通やコマース動向、テクノロジーやマーケティングの最新動向を紹介しています。

関連記事

最新情報

PAGE TOP